#2007.05.19

grd-20070519_1-us.jpg

GR DIGITAL + GR5.9mm F2.4 / Livermore (USA) / 2007.05 /


午前中に曇ることが多いが、昼になればスカッと晴れる西海岸。今日も気持ちの良い空です。地上職を選んでしまったが、空をフライトしてみたいと思う今日この頃。
それにしてもGRDのレンズは良く写る。感心してしまうな。

疲れのせいか、不精のせいか、金曜日に風邪をひいてしまったようだ。朝から喉が痛いなぁと思ってると授業中はずっと鼻水が出る。おまけに寒くなってきた。こりゃやばいなと思いながら授業が終わるまで頑張る。予習してなかったら鼻水とだるさで授業はちんぷんかんぷんだっただろう。終始鼻水で苦しんでいたところを教官に心配された。運良く週末前だったので治すチャンスに恵まれた。渡米してから献身的にサポートしてくれる彼女にまた負担をかけさせてしまって申し訳ないと思いながらも風邪薬を飲むことくらいしか思いつかない自分にはとても心強く感謝するばかり。来週の土日は感謝日を作らないとなぁ。きっとひとりだったらエライことになってた。肝心の風邪薬も持ってきたものがわずかしかなく、現地で買うしかないのだが、副作用や相性が激しいらしく余計悪くなる可能性もあるので止める。民間療法で治すしかなく、熱も治まり喉はまだ痛いが、だいぶ良くなってきた。アメリカにはポカリがないので水分補給が困る。どうも水は苦手なのだ。Gatoradeがあるが、奇妙な色をしたものしかなくスポーツ飲料として効果があるのが謎だが、比較的色の薄いオレンジ味を買って飲んだら普通のGatoradeだった。アメリカ人は色が付いてないと飲まないのか?

さて1週間ぶりの更新なので今週やった訓練内容をまとめて。
<訓練内容>
・Airspace ・・・カテゴリーの意味が良くわからなかったが、IFRを勉強中に何となく理解。
・Airport ・・・空港設備について。標識の多さに驚く。
・ATC ・・・OK
・IFR ・・・パイロット本を活用して理解する。
この辺の分野は日本での予習が利いたらしく訓練に付いていける。
テストは平均95%をキープできた。(70%は合格ライン)
来週から気象学が始まる。

Posted by umetaro :: 2007.5.19  
Categories :: Color, Photograph, × Ricoh GR DIGITAL
Tags :: ,
Copyright © 2003-2015, umetan. All rights reserved.
Theme by umetan[TPL-style v3.0] :: Powered by WordPress 4.3.28
Total : / today : / yesterday :