music :: Key of Life #2007.10.17

□ASAYAKEの中で

ふとフレーズを思い出したので探してみるとYouTubeで発見。CDは既に廃盤らしい。こんな名曲を廃盤なんぞもったいなぁ。自分としてはサンプリングという技法を初めて知った曲でもある。たしか1995年頃だから高校時代だった気がする。最初の曲は、カシオペアの「ASAYAKE」をサンプリングした曲で全体的にさわやかに仕上げている。当時のFM(NORTHWAVE)ではメガプレイ中でランキングも上位をキープしていた覚えがある。Key of Lifeはプロデューサーの坂本祐介のユニットで、曲ごとにボーカルをフィーチャリングしている。この曲では森ユキとGaku MCを起用。爽快なボーカルにGakuのラップが気持ち良い。改めて聞いてみるとGakuは歯切れ良いラップで上手だなぁ。この曲をテープに落として近所の公園でのんびり読書してたなぁ。そういえば当時付き合ってた彼女との失恋の後だっけ。

□時をこえて今も

お次も森ユキとGakuを起用した第2弾。小田和正の「ラブストーリーは突然に」をサンプリングしたもの。これも是非お勧めの1曲なのだ。

Posted by umetaro :: 2007.10.17  
Categories :: text
Tags ::
Copyright © 2003-2015, umetan. All rights reserved.
Theme by umetan[TPL-style v3.0] :: Powered by WordPress 4.3.27
Total : / today : / yesterday :