#2011.03.02

k7-43l-1102-1

PENTAX K-7 + FA43mmF1.9 Limited / Shichirigahama / 2011.02 /

いよいよ3月。年度末な感じ。
でも経理業務がない自分には、そんな年度末が感じられず寂しさ半分、嬉しさ半分だったりする。
そんなことよりも人事異動だとか、組織改編だとか、気になってしまう。
そして花粉症も気になってくる。今年は去年の10倍だって。ありえない。雨降ってるのに、鼻がぐずぐず。杉花粉だと目にあまりこないけど、それでも鼻水とくしゃみが止まらないのは集中力半減だね。そんな季節、がんばろう。

先日からフライトシミュを再開。
円高を利用して、航空訓練とかにも使われるX-PLANE9を輸入してみた。2000円そこそこで、マイクロソフトが出しているものよりも本格的なアプリが手に入るというのは気持ちいい。でも全部英語。マニュアルは電子ファイルでもちろん英語。パイロットの公用語は英語なんだから当然なんだけどさ。純ジャパニーズな自分にとっては、結構酷だよ。いろいろ調べるうちに英語の勉強にもなったりして、遊んでいるんだか勉強しているんだか。昔学んだテキストとか引っ張ってきて懐かしさに浸りながら英文を読む。良いリハビリかもね。

実際の操作感はとてもリアル。もうね、風がある設定だと挙動がリアル過ぎて怖い(笑)
素人さんが作った機体なんかで力学とか滅茶苦茶だと、ちょっとしたパワー絞るだけ制御不能、海に墜落。それだけに気も使うので、結局は無風で飛ぶことにする。しばらく羽田周辺を飛んで慣れてから、小型ジェット機でアジア方面へ足を伸ばしてみて楽しむ。たまに中型機使って、遠距離を飛んでみる。自動操縦使うからほとんど離着陸ばかりで、しかも乗客なんか関係なしに荒い操縦。実際のパイロットさんたちがスムーズに運航しているすごさを感じるわけです。

Copyright © 2003-2015, umetan. All rights reserved.
Theme by umetan[TPL-style v3.0] :: Powered by WordPress 4.3.17
Total : / today : / yesterday :