#2011.09.07

epl1-mz17-1

OLYMPUS E-PL1 + M.Zuiko 17mm f2.8 / Yuigahama / 2011.09 /

代休を取って鎌倉の海へ出かけた。
まだまだ暑いけど、海の家は解体され、風が心地いい、もう夏も終わりだなーと感じた。

気軽に行きたかったので、安く手に入れたOLYMPUS E-PL1にした。中古で1.5万円程度。
レンズはカメラ本体よりも高いが、コンパクトな17mm一本で。デジカメとはいえ、よく写る。
どうもフォーサーズの規格はピンとこなかったし、コンデジの1/1.8インチサイズとたいして変わらないんだろ、とか思ってたが、調べてみるとAPS-Cサイズよりも一回り程度小さくなっただけで、コンデジサイズに比べると明らかに大きいことに気付いた。ふーん、これはこれでいいね。

このカメラにEye-Fiカードを挿し込んで、撮影して休憩時にiPad2へWi-Fi接続でダイレクトに取り込む。これをアドビのPhotoshopアプリで加工してサイズダウン。そのままFlickrなどに転送できる。外出先のちょっとした時間でパソコンいらずで済んでしまうのは便利。良い世の中になった。

Copyright © 2003-2015, umetan. All rights reserved.
Theme by umetan[TPL-style v3.0] :: Powered by WordPress 4.3.11
Total : / today : / yesterday :