#2011.12.20

rolleiflex35f_pro400_8

Rolleiflex 3.5F (Planar 75mm F3.5) + FUJI PRO400 / Yokohama / 2011.12 /

週末、横浜へ出かけた。わずか数時間の散歩だったけど、Rolleiflexにフィルム詰めて久しぶりの感覚を楽しみながら1ロールを撮りきる。1ロール12枚と少ないようで、ちょうど良い感じもした。写真は散歩に付き合ってくれた友人を。露出も何となく固定して光があるところだけを、ピントと構図に集中してその瞬間を切り取る。いい感じなのではないだろうか。年末年始休暇は東京に残ることになるので、Rolleiflexと近所をふらふらしようかと思っている。

話変わって、iPhotoで管理していた写真もそろそろ整理する時期かなと思い、ちょうどApp Storeで安くなっていたApertureを導入。パッケージでは2万円近いのにオンラインでは7千円弱程度、ステキ。忘年会を1回スルーしたと思えば安い。Macの指南役shioさんのブログを参考にしながら設定をしていく。iPhotoライブラリを「現在の場所」「重複した写真を除く」で読み込んで、ライブラリを統合してみたけどiPhotoライブラリ側に残っている写真がApertureライブラリには入らなかったりと不思議な感じが残ってすっきりしない。これは後で解決しようかなと思う(どなたか解決方法をご存知であれば教えてください)。さっそく使ってみた感じ、明らかにiPhoto側ではできなかったことがすんなり出来て、プラグインも使うけどFlickrへの直接書き出しアップロードも簡単。ついでに連携もバッチリで便利さに驚愕。どんどん使ってみようと思う。その前に写真撮れーってね。

Posted by umetaro :: 2011.12.21  
Categories :: Camera, Color, Photograph, Rolleiflex 3.5F
Tags :: ,
Copyright © 2003-2015, umetan. All rights reserved.
Theme by umetan[TPL-style v3.0] :: Powered by WordPress 4.3.10
Total : / today : / yesterday :