#2012.01.22

31910007

Rolleiflex 3.5F (Planar 75mm f3.5) + TX400 / Johnan-jima / 2011.05 /

前回の写真展の後、一部のメンバーとダーツにハマっていて、今日は2回目の大会出場。大会といっても大きなものでもなく、練習場所のダーツバーで行われるアマチュア対象のハウストーナメントと呼ばれる、こじんまりした大会。ダーツにはレーティング(1〜18)という実力に見合ったレベルというのがあって、それをもとにハンディキャップを背負って試合するのが今回の大会ルール。総勢25名程度の参加者を3〜4名のグループに分けて予選リーグ。上位2人が決勝トーナメントに進む形式。そんな中でレーティング4の低レベルの自分はハンディキャップに助けられて3位タイでした。はい、マグレです。おかげで5に上がれそうです。大会前から頭痛がするな、と思って大会終えて帰宅したら熱出てた、というオチ付き。これが要因かもね(笑)

そんなわけで写真を撮ってないので新作が無いわけですが、何も考えていないということはないです。
可愛い女の子写真は当分無さそうです。というのも、既存のモデルさんが皆出産して子育てで大変なので撮る機会が無くなったから。でも継続して撮らせてもらっている人たちなので、長いスパンで何か作品にまとめれたらと思っています。
そこで新しいモデルさんもいないので、「自分の好きな感じの写真」というテーマで撮り始めようかと思っています。写真もダーツも趣味として好きなことなので、どうせなら楽しみたいし、好きなものを残したい。写真は14歳のころから始めて、なんとなく継続してて写真について何も考えていなかったけど、「写真を言語化」というのを人から教えてもらって、それが何なのか考えているうちにわからなくなって(笑)だから原点に戻って、自分が好きな感じを撮っていこうかと。それを繰り返すところで何か方向性が生まれるでしょう。ある程度、集まったら人に見てもらおうかと思っています。幸いにもプロの方々がいらっしゃるので。

写真続きで、、ついにライカM2の幕が切れました。
幕が切れるなんて初めてで驚いたけど、直せば復活するものなので資金が出来次第、入院予定です。
機械は適度に使いましょう。

Copyright © 2003-2015, umetan. All rights reserved.
Theme by umetan[TPL-style v3.0] :: Powered by WordPress 4.3.10
Total : / today : / yesterday :